債務整理相談で、弁護士に個人再生を希望したところ、「金融会社がOKって言わない…



債務整理相談で、弁護士に個人再生を希望したところ、「金融会社がOKって言わない…


債務整理中でもOK/閲覧:7175回/回答:5回

債務整理相談で、弁護士に個人再生を希望したところ、「金融会社がOKって言わないから無駄だ」と言われたのですが本当ですか?現在、5社で450万ほどの借金があります。
毎月12万くらいを払っては借りての自転車操業になってしまっていました。
金利も高くなく借り入れ年数も少ないため、任意整理をあきらめ、自己破産か個人再生を検討中です。
弁護士・司法書士の無料相談を受けたところ、弁護士は「自己破産」、司法書士は「個人再生」を勧めました。
また、特に最近金策に苦しんだため、JRの切符をクレジットで購入し、金券ショップで売る行為をしており、それを弁護士に話すと、「小額管財人」がつく、という話でした。
検討した結果、住宅ローンは組んでいませんが、自分の借金なので少しは返済したい事や、管財人費用が一括でかかる事、裁判所に行かなくてもよいことなどを考えると、個人再生を選択しようと思っていました。
色々調べたなかで、「法テラス」で相談すると、審査が通れば弁護士費用を減らしてくれるとのことだったので、先日相談に行ったのですが、そのときの弁護士さんは、わたしの借り入れ一覧を見るなり「で、破産でいいのよね?」と一方的に言いました。
個人再生を希望だったためそれを伝えると「そんなのは貸した側がOKって言わないと、通らない(免責がおりない?)。
貸してるほうだって商売なんだからそんなのOKすることない。
住宅ローンがないんだから意味がない。
個人再生で失敗したら振り出し」というようなことを言われました。
自己破産も免責が下りないと聞いた事がある、と聞くと「私が対応したケースでは免責が下りない事は1回もなかった」と言うのです。
そして、「個人再生」を一向に取り合わず、小額管財人がつくため、2~3ヵ月後に20万を用意しておけ、毎月10万返済してたんだから出来るでしょ、的なことを言われて相談が終了してしまいました。
今後は、収入等の証明書を提出し、審査が通れば相談した弁護士が着任し、手続きを進める、という流れのようです。
とりあえず時間だけが過ぎるのも嫌なので、審査が通れば管財人への支払いも立て替えてくれるかもしれないと審査を申し込もうとおもっているのですが、気がかりなのが、やっぱり自己破産しか道がないのか?ということです。
本当に個人再生を申し込んでも、通らないのでしょうか?それとも、弁護士費用などの問題で破産を勧めているだけなのでしょうか?分かる人がいたら、是非ご意見をください。
お願いします。



ベストアンサー


弁護士でも金融業者寄りの弁護士もいます。
対金融業者に対して交渉するなら共産党系の弁護士に依頼した方が良いでしょう。
主義主張、思想信条はたとえ違っていても金融業者相手には共産党系弁護士に依頼する事をお勧めします。




架空請求ですか?


債務整理中でもOK/閲覧:4804回/回答:2回

架空請求ですか?このようなものが携帯に届きました。
代理人弁護士 森 拓治弁護士 岡山 令啓他3名当職らは、この度、あなたが登録した総合有料情報サイト、および、提携企業サイトより依頼を受け、同社の代理人として、債権債務の調査の任にあたることとなりましたので、その旨通知いたします。
依頼人が運営する情報サイトでは、無料期間の登録後、継続利用の意思がない場合は無料期間中に退会するよう、サイトに掲載するなどの通知義務を果たしております。
ところが、あなたは自ら無料期間中に登録を行っていながら、無料期間が終了したにも関わらず、有料情報の支払いを行わず、依頼人からの再三にわたる支払請求にも一向に連絡をしておりません。
依頼人の調査では、あなた宛てのメールアドレスが一部宛先エラーとなった期間もあった為、あなたが「故意の無視」を強く示唆していることは明らかです。
今回、民事提訴準備の為、あなたが利用する携帯会社へ利用端末情報開示請求を行い、現在使用しているあなたが使用しているメールアドレスを取得しました。
今後は、本メール受信後24時間以内に依頼人に連絡無き場合、または、あなたと依頼人との当事者間での解決が見込めない場合、または、現在使用しているあなたのメールアドレスがエラーになった場合、民事訴訟の手続きを執らさせていただきます。
なお、本メールは通知書の送信専用になっており、直接本メールに返信しても一切無効であることを申し伝えます。
あなたが今すぐ退会すると依頼人に連絡し、当事者間での解決を行う意思がある場合は、必ず、下記のリンクにアクセスしてください。
催告状の内容を確認し、期日までに催告状に記載されている通り指定の任意整理(退会処理)を行ってください。
・催告状ここにURLがありました。
指定期日までにあなたが解決する意思が確認できない場合、必ず民事訴訟を行います。
民事では、指定簡易裁判所からの口頭弁論通知書の送付後に出廷となります。
あなたが欠席した場合は、当方の主張が全面的に受理されますので、即時訴訟を開始させていただきます。
その後、あなたの給料差押え及び、動産物、不動産物等の財産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させていただくことになりますのでご了承ください。
以上をもちまして、提訴通告とさせていただきます。
難しい言葉ばかりで不安になりました。
内容については身に覚えがありません。
お願いします。



ベストアンサー


こんばんはモロ架空請求です(^-^)安心して、「完全無視」してください。
大丈夫ですよ(^-^)これは自動配信メールです。
不特定多数の人に送られています。
その中のたった一人でも、不安になってお金を払えば、相手は丸儲けです。
迷惑メールが頻繁なようなら、フィルタで防御、場合によってはアドレス変更で対処してください。
でも、基本的にはマル無視でOK。
安心してください。
大丈夫です(^-^)




私は、入籍前に債務整理していて、入籍後の今も月々の支払い中です。
(消費者金融…


債務整理中でもOK/閲覧:1121回/回答:2回

私は、入籍前に債務整理していて、入籍後の今も月々の支払い中です。
(消費者金融1件、クレジットカード1件)そこで相談なのですが、① 銀行からブライダルローンを主人名義で借りる際、妻である私の名義と言いますか、連盟?で借りることになるのでしょうか?② その場合、私は債務整理中なので、借りれない事(断られる事)はありますか?それと、③ 後々、アパートを借りて住む予定なのですが、審査は通りますでしょうか?(県営住宅申し込み等)お恥ずかしい話ですが、主人には債務整理の事は話しておらず、できれば気付かれたくありません。
それでこちらに相談させて頂きました。
その事に対するお叱りや中傷などは、バレたくないなど自分でも勝手な事は承知の上での相談なので控えてください。
※主人には借金・ローン等はありません。



ベストアンサー


無担保・無保証のローンですよね。
独身者が申し込む際には、相手の名前を聞かれると聞いた事はありますが。
おそらくご主人個人でOKでしょう。
連帯債務にするようなものではないと思いますよ。
ご心配なら、個々の銀行のホームページで確認されては?アパートの審査には無関係でしょう。
アパートの審査は普通に借りる場合は金銭消費貸借のデータなんか見られませんからね。
公営ならなおさらです。
尤も、ご主人の名義でOKでしょう。
あなたが連帯保証人になるかも知れませんが。




借金について質問とゆうかアドバイスお願いします。
手取り24万円正社員5年目現在25…


債務整理中でもOK/閲覧:484回/回答:6回

借金について質問とゆうかアドバイスお願いします。
手取り24万円正社員5年目現在25歳、恥ずかしながらギャンブル浪費で225万円ほど借金があります。
銀行カードローン25万円 消費者金融一件93万円 二件目107万円です。
月々最低三件合わせて7万円返済中です。
母親、妹三人アパート暮らし。
毎月中々減らない元金、先が見えない返済に毎月頭がいたいです。
返済額増やしても、家にお金など入れているのできついです…彼女との同棲、結婚も考えているのでそのぶんお金を貯めていかなければならないし…うちは母子家庭で、親戚も少なく頼れる人がいません。
そこで、個人再生か債務整理を考えています。
きちんと返済して1からやり直したいです。
僕の場合、個人再生、債務整理、自己破産どちらを選択した方がいいですか?自分勝手な質問ですが、どうかアドバイスの方宜しくお願いします



ベストアンサー


とりあえず、あなたのそのギャンブルによる借金彼女に教えてあげてくださいね。
黙って同棲や結婚なんて間違ってもしないで欲しい。
何故か分かる?ギャンブルによる借金癖って治らないし、自己破産や債務整理した人って、社会的に信用がない。
何年かはローンも組めない。
普通の人なら結婚相手に選ばないです。
苦労するの目に見えてますから。
あなたが一からやり直すのはOKでも、彼女を巻き込むのはやめましょう。




住宅ローンをくみたいのですが・・・


債務整理中でもOK/閲覧:335回/回答:2回

住宅ローンをくみたいのですが・・・3年前に結婚して、去年子どもが産まれました。
今度はマイホームがほしくなりました。
4000万円の建売を購入したいと思っています。
私達は夫婦とも公務員で夫の年収は約490万円、私が約440万円です。
ただ、今育児休業中のため、22年度の源泉徴収は280万円ほどでした。
来年の4月にまた復帰する予定です。
共済と貯金から800万円ほど出して、あと3200万円ほどは銀行のローンを組むつもりですが・・・実は私は独身のとき6年ほど前ですが、債務整理をしています。
150万円ほどです。
これは夫には内緒です。
夫婦共有名義にした方が良いということで、夫婦とも審査が必要になりました。
私は債務整理のことがばれるのではないか、私だけ審査に引っかかるのではないかとハラハラして、ドキドキして夜も眠れません。
やはり、独身時代の債務整理などはローンの審査に引っかかりますよね?どなたか詳しい方、アドバイスと解決方法(あれば・・・)お願いします!!!



ベストアンサー


「ハラハラ・ドキドキ」は精神的に辛いでしょう。
結論から言えば「90%」債務整理の過去が明るみに出る事はありません。
それを旦那に知られる事は「99%」有り得ません。
他の回答者の仰せの通り「7年過ぎれば安全」は事実のようです。
情報機関に掲載は5年ですが、前後1年は問い合わせてみないと判らない事のようです。
だから7年後は安全圏と私も考えております。
最悪の場合を書かないと「ハラ・ドキ」が収まらないでしょうから、少々詳しく書くと「姓が変わると調べようがない」というのが不備なのでしょうが、実際借金を繰り返す方」は養子縁組で姓を変えて借金を繰り返す。
未だにこれが行われているのですから、貴女の過去を調べるのはまず不可能でしょう。
しかも金額が150万と小額ですし、「悪質・計画的・犯罪がらみ」という訳ではなさそうですので、名簿屋も関心を示さない事柄です。
貴女の事例の資料を持つ金融機関も考えられませんし。
ま、安心して下さい。
もし債務整理の過去を銀行が知ったとしても「他言無用」の決まりがありますから、口を滑らせない限り旦那に知られることは有り得ません。
それよりローン名義の選択方法が気になりませんか?私の経験からですが「銀行員の怠慢」です。
「2人名義・貴女の連帯保証」なら「99%ローンは通る」と考えているだけで、本人の稟議書作成の手間が面倒なだけです。
本来は「旦那名義で審査を受ける」から始めて、それで駄目なら「共同名義」の審査をすべき事です。
1)800万貯めた実績2)公務員3)子供がいるこれだけでもかなり有利に話を進められるはずですよ。
5銀行も当たれば「旦那一人名義」でOKしてくれる金融機関は必ずありますよ。
これから子育てをされる貴女に、「どんな場合でも負の遺産を残さない」という大前提で購入された方が良いと思います。
例えば「旦那の親に連帯保証人になって貰う」「両家の親から頭金を借りてくる」で十分でしょうし、私も不動産購入に妻は一切係らせないですよ。
連帯保証・共同名義は親に頼んでいます。
ホント、人生何が有るか判りませんから。
もし同調して頂けるのなら、「ハラ・ドキ」するより「ローン名義・連帯保証人」の相談をされた方が現実的ですよ。




借金のことですか誰にも相談できず何年も毎日ネットを閲覧する日々が続き(債務整…


債務整理中でもOK/閲覧:1241回/回答:12回

借金のことですか誰にも相談できず何年も毎日ネットを閲覧する日々が続き(債務整理、借り換えローンなど)、悩みすぎてどうにかなるんじゃないかと思いわらにもすがる思いで画面の向こうにいる誰か様に助けていただきたく投稿いたします。
私の性格があますぎてだらしないせいでこういう結果になっておりますがかなり精神にきているためご批判のほうは申し訳ございませんがご容赦ください。
現在、銀行カードローン、クレジットカードキャッシングやショッピングのローンがあります。
ショッピングローンはそれほどありませんが相談したいのはキャッシングです。
理由は足りなくなった生活費と、 慣れない土地にきて淋しさをうめるため、生活費足りない分の足しするためにギャンブルに手をだしたのが原因です。
パートで年間100万ほどの収入があり、収入を上げたいと思いますが学費の関係があるため以上は事情により働くことができません。
現在賃貸に主人、私、子供2人の4人家族です。
もちろんなんとしても主人には相談できないので内緒で返済したいと願っております。
A社 キャッシング 28万 金利18%B社 銀行ローン 50万 金利11%C社 キャッシング 8万 金利 9%D社 キャッシング 29万 金利 9%合計 115万1、会社の提携銀行関係で金利5%くらいで貸してくれるところをみつけましたがこれほど借り 入れがあると貸してくれるかわかりませんが一度申し込むつもりです。
借りれるとしても30%くらいとのことです手紙を添えてローンに申し込むのは非常識で しょうか?例えば上記のように全額を正直に書き申し訳ございませんが必ず返済していきたいのでどう か借り換えさせてもらいたいことを伝えたいと思います。
こういうことをするのはおかしいですか?審査を通る可能性が低くなりますか?2、法テラスにも相談しましたが夫婦の資産があると手続できないといわれました。
主人の財産(私では手が付けれない)がありますのでこれは無理でした。
市の無料相談とかで債務整理したいとおもっています。
破産とかではなく金利を下げるような交渉です。
まだよくわかりませんがとにかく主人に内緒で返していけるような返済額にしてもらえるよ うな交渉をお願いしたいと思ってます。
可能でしょうか?3、遠方の両親も裕福でないため頼れず(相談はしてみようと思います)唯一大手企業に勤めている遠方の兄(家族あり、実家とはかなり離れた)に助けを求めたいと思ったりします。
子供時代は遊んだりしても機嫌をそこねるとたたかれたり恐怖政治?のような生活をしてお りました。
たまに帰省した時にあっても少しだけ話す程度です。
しかしプライドはすてて最後の手段でお願いしてみようかと考えております。
やめたほうがよいでしょうか?4.最終的に離婚される覚悟で、主人に申し訳ないと思いますが借金のことを話すしかないと思います。
払ってくれるかはわかりませんが。
離婚後の生活が不安ですが私がやってしまった結末です。
もうなにがなんだかわからなくなってきました。
自分できめればよいとおもわれるかもしれませんが良い方法をアドバイスをお願いしたく存じます。
私は器用ではないので本当にパート、主婦業しかできないと性格で念願のサラリーマンと結婚し安心しましたがリーマンショックで主人がリストラに合い自営業をはじめ何年かになります。
毎月の生活費をいれてくれるならと私はOKし主人は始めましたがなぜとめなかったのかと後悔しています。
税金の支払がすごくて国保はもう本当に限界を超える高さといっても過言でもありません。
別に国民年金、事業税、経費もかかり働いても働いてもお金がとんでいきます。
パートの仕事以外に主人の仕事の現場を月12時間ほどですが手伝っています。
もちろん私が請求書かいたり青色申告したりは家で時間をとりやっています。
お金の管理は私がしていますが赤字黒字の変動が大きくほとんどもうかっておらず支払などのことを考えるのさえも負担で苦しいです。
生活費だけを(食費)もらってすごす生活しかできなかったのだと思います。
毎日の子供の弁当、ごはんの用意、他の家事をするだけしか私にはできないのです。
自分のことがいやになります。
パニック発作を20代に経験して、結婚後だいぶおさまりパートにもいけるようになりましたが毎日ストレスで疲れる日が続き何も考えれないただネガティブなことだけはずっと考えています。
ギャンブルには行ってしまう自分も嫌いでたまりません。
依存症になっているのでしょう。
でもとりあえずこの借金問題はなんとかしなければならないので相談しました。
長文乱文、外れた内容の書き込み、申し訳ございませんが本当に苦しいです。
見てくださる方々アドバイスをなお願いいたします。



ベストアンサー


利息を返すだけでも大変だと思われますが、まずは正直にご主人にお話しされたてはいががでしょうか。
これは解決法としての例なので参考までにお願いします。
お住まいの自治体などが実施している中小企業向けの事業融資があれば利用できるかもしれません。
事業計画書を作る手間やヒアリングなど審査期間に時間がかかるのはネックですが、100万とか200万とか…個人的借金は別として、ある程度まとまった金額で借入できます。
利息も3%台~と低めですし銀行を通して申込みできるので、融資担当もあれこれと一緒に資金調達の策を練ってくれます。
この資金調達額の枠の中に事業経費の他、専従者給与や家族従業員の給与を含めることができますし、一旦借入してしまえば、ここから事業主の生活費を事業主貸として捻出できなくもないと思います。
もし個人的なキャッシングで事業経費を支払っているのなら、この事業融資を利用しまとめて返してしまってはどうでしょうか?いずれにせよ、ご主人の協力が必要になってきますが、ご夫婦で相談しあって何とか乗り越えられるよう頑張って下さい。




よろしくお願いします。


債務整理中でもOK/閲覧:387回/回答:1回

よろしくお願いします。
新規でセカンドハウスローンをフラットで組みたいと思っています。
以下の条件なのですが、借入審査は通らないでしょうか?これだけでではわからないと思ますが、絶対駄目な部分でも結構です。
あたりを認識できればと思います。
よろしくお願いします。
・通常の住宅ローンを組んでおり、残債650万、7年 他債務無し・5年以上前に、任意整理経歴あり・所有している住宅は、賃貸で住んでいない・家賃収入は、確定申告していない・住民票は、別な地域になっている・上場企業勤務 年740万・55歳 扶養家族1名・保証人あり 不動産4ヶ所所有 負債無し・物件 3000万 自己1500万よろしくお願いします。



ベストアンサー


まず、年収的には、残債と新規ローンの二本でも返済比率にはいるので、融資可能です。
年齢的には、フラット35は問題無いですが、信託系等、嫌われる金融機関もあります。
また、例えば、転勤になり家族を残し単身赴任中等、買った家に住民票が無い理由が付くなら、融資可能だと思います。
「現在は貸している、申告していない」は、また同じ事をするのでは無いかと思われるので、言ってはいけません。
または、売却前提とし媒介契約書等を提出する、これから賃貸すると説明すれば、フラット35のセカンドハウスもOKかも。
投資用ローンなら、金利はUPしますが、住民票は移さずに済みます。
各金融機関やオリックスやクレディセゾンに問い合わせを。
但し、任意整理されている点が、引っかかると思います。
救いは、任意整理されていても融資する金融機関、例えばゆうちょや、協同住宅ローンの不動産担保ローンは、頭金が50%入る事をや賃貸収入も見てくれるので、融資可能かもしれません。
しかし、住民票移し居住が条件になります。




現在、債務整理し和解した状態で、ソフトバンクの新規契約審査は不可になるでしょ…


債務整理中でもOK/閲覧:1316回/回答:3回

現在、債務整理し和解した状態で、ソフトバンクの新規契約審査は不可になるでしょうか?分割ではなく、一括で払う場合も不可か知りたいです。



ベストアンサー


分割契約しないで、一括払いの場合は・・・事業者等は信用情報機関を利用する事は出来ません。
分割契約の場合等だけ、信用情報機関に個人情報を照会利用する事を承諾すると言う項目が有り、契約者は承諾しなければ分割払いが拒否される場合が有りますが、その個人信用情報を理由に分割払い等を拒否する理由にしてはいけないと言う事になっています。
即ちブラック情報有る=契約拒否とはならず、参考にして事業者が契約の可否を判断する項目になるだけです。
現金払い一括の場合は、携帯電話事業者間の別の共有信用事故情報を利用しますので・・・個人信用情報機関がブラックでも、携帯会社の共有する情報がブラックになっていなければ契約は問題ありません。
債務整理の中に、携帯利用代等が含まれていたら携帯電話事業者間の情報に登録されていますから、契約不可の場合も有ります。
現金一括で購入、クレジット会社の契約書で一回払いせず→携帯会社の申し込み書だけに記入する場合、前項の問題がクリアされていれは問題無くOKです。
※即ち、携帯事業者は自社の商品(携帯電話利用契約)の為に、信用情報機関は利用できず・・・クレジット払いの契約時のみ契約申込者の承諾を経て利用できると言う事です。
事業者が勝手に信用情報機関に契約者の了承得ず照会利用すれば違法行為になります。
契約申し込み時に、自分から債務整理等の事実を申し出る必要は一切有りません。
不利に利用されても有利になる事は有りませんので・・・!




自己破産、債務整理について。


債務整理中でもOK/閲覧:850回/回答:4回

自己破産、債務整理について。
私は現在34歳の女で独身です。
今は実家に住んでいます。
借金がかなりあり、毎月の返済に窮しております。
仕事は契約社員で電話のオペレーターをしていましたが、自律神経失調症と病院で診断され、仕事も休みがちだったため、契約更新をしてもらえず9月一杯で退職し、現在無職です。
今は毎月傷病手当金を会社の健康保険組合に申請し、月に17万円程もらって生活しております。
貯金は30万円程しかありません。
借金が3社計350万円程あり、毎月約10万円返済しています。
内訳は、OMCカードのキャッシングが約30万、ショッピングが約60万で合計約90万円で、イオンカードがキャッシングが約50万、ショッピングが約30万の合計約80万円で、三井住友銀行のカードローンが170万円です。
どうしてこれだけ借金が膨らんだかと言うと、自分自身の浪費癖もあるんですが、最近まで付き合っていた彼氏がお金にルーズな人で、しょっちゅう私にお金を無心してきて、そのたびに3万~5万円をキャッシングして渡したり、彼の欲しい物をクレジットカードで買ってあげたりしていました。
しかし、私のクレジットカードやカードローンの限度額が一杯になり、もうお金をあげる事ができないとわかると、ある日突然私の前からいなくなってしまい、以来連絡が全くつかなくなってしまいました・・・。
自分の浪費癖や彼を信じた自分が悪いので、正直自己破産は申し訳ないのでしたくないです。
それに自己破産すると、社会的に色々と制限されたり自分に不利になると聞いたので。
なので自己破産よりも債務整理を考えていますが、しかし本音を言うと、自己破産して借金を帳消しにしてもらい、新たな気持ちで0から再スタートをしたいと言う気持ちもあります。
考えが甘いと言うのは百も承知です。
もちろんもう二度とクレジットカードを持ったり、借金は絶対にしないと誓います。
前振りが長くなりましたが、ここで質問です。
①現在無職で貯金も30万円程しかありませんが、弁護士に相談して自己破産や債務整理は可能でしょうか?②弁護士に依頼した場合、報酬は大体いくらくらいかかるのでしょうか?また、一括払いは不可能なので、報酬は分割払いでもいけますか?③自己破産ではなく債務整理になった場合、月々の返済額は少なければ少ない程ありがたいのですが、最低いくらくらいの返済額になりますか?また、できれば今月末の支払いから減額して欲しいのですが、それは可能でしょうか?補足④自己破産の場合、上記の内容で自己破産できる可能性はどれくらいですか?また、弁護士に依頼してから大体どれくらいの期間で自己破産が決定されるのでしょうか?⑤お勧めの法律事務所があればぜひ教えてください。
(費用が安い、お役所仕事ではなく弁護士が親身になって話を聞いてくれる、依頼してすぐに取りかかってくれる、など)



ベストアンサー


失礼ですが、下記回答者さんに反論を。
多分ご存知ないのか、『法テラス』と貸金業協会を混同されているのだと思います。
貸金業協会はまったくの中立機関です、協会が融資や特定の業者等を斡旋することはありません。
消費者金融の関係者です。
①可能です、着手金だけ払えば残りは分割でOKな弁護士も多いです。
②一概に言えません、借財の解決件数ごとに課したり金額規模で課したりする弁護士も居ます。
また債務整理は別ですが、破産の場合は一律報酬にしている弁護士もいます。
③今月末は間に合いません、弁護士相談中の事情を話して待ってもらいましょう。
早ければ1ヶ月、長いと(債務整理)和解まで3ヶ月近くに及ぶ事もあります。
④その事情ならほぼ確実に大丈夫と言えるでしょう。
⑤職務・立場よりお答え致しかねます、彼らは商売敵なので。
それより個人での破産手続きをお勧めします。
公的な債務整理手続き『特定調停』『破産』『民事再生』の中でも、調停が最も手続きカンタンで、破産は調停より少しレベルが上がる程度です。
充分個人で対応出来ます、また質問者さんはきちんと自身の債務状況を把握されているようなので出来ますよ。
ネットで情報も増えてきましたし、地方裁判所のホームページでも詳しく書かれています。
電話で問い合わせするのも良いでしょう。
質問者さんの状況だと約14000円で手続き可能です。
①収入印紙(申立手数料) 1500円分 ②80円切手(郵券) 債権者の数+20枚(質問者さんの場合23枚ですね) ③破産予納金(官報への公告料) 10,290円(←現金で用意する) 破産を選択されるのなら、新生活への資金を少しでも残した方が良いでしょうね。




敷金問題 保証人問題です


債務整理中でもOK/閲覧:39回/回答:2回

敷金問題 保証人問題です自分自身どうしたらいいのかわからないので覚えてる限りで経緯を書かせていただきます。
昨年中国人の友人に頼まれアパートの保証人を引き受けたのですが、先月その友人から中国に帰るという話を聞き、そのうえで今保障会社と揉めているとのことでした。
話を聞くと契約では1月前までに出て行く手続きをしないといけなかったのに、働いてた会社が急に中国に行かれると決算がどうこうで中国に帰る前日まで働かされてたそうで、ギリギリになって出て行く話をしたそうなんです。
しかもその時部屋の家具とかを片付ける事が出来ずに帰ってきてしまったらしく。
それに加え契約書等は引っ越す前によく読んで捨てたそうです・・・・。
保障会社としては1月前に申請しないと来月(つまり今月です)分も家賃が発生するとのことでした。
実際話を聞いた次の日に保障会社から電話が来たので、一応話を聞いてとりあえず友人と話をすると言って電話を切りました。
保障会社に少し問い詰めた所出て行く手続きをしようにも部屋に家具があるから家賃が発生し続けると言われ、その事を友人に話すと、敷金2ヶ月分(16万8000円)払ってるからそこから全部やれるはずだから後は自分で話をつけるとのことだったので任せてたのですが次の日にはまた保障会社から電話があり、話しを聞くと友人が言いたいことしか言わないとの事。
保障会社の言い分は・片付けは敷金から出来ない。
・払うにしても部屋のクリーニング代等で殆ど残らないと思いますよ・私たちがやるのなら専門ではないのと、2トントラックを使うから16万かかると(これがボッタクリなのは理解はしてます)・自分たちで業者頼んで片付けてくれるのは構わないが敷金からは出ないと友人の意見は・保障会社がおかしいと・放っておけば向こうは敷金2か月分もらえるから自分にも僕にも請求なんてしないと・敷金2か月分もあるんだから全部払えるはず僕の一番の不安要素としては、話が進まず家賃等がどんどんかさましになることと、仕事で僕自身忙しくあまり長くこの件で頭をかかえていると仕事に身が入らないので一日でも早く解決してほしいのですが、解決内容として一番の理想は僕か友人が片付け業者に連絡をして片付けてもらい保障会社にうまく片付け代を敷金から払ってもらって話が終わるのが希望です長引いて家族まで巻き込む形だけは避けたいので意見、アイディア等宜しくお願いいたします。



ベストアンサー


まず、親戚や友達などで軽トラ持っている人と撤去作業を手伝ってくれる人を探す。
見つかった→友達に交渉して1日いくらか払って撤去する交渉をする。
嫌がっても、とにかく部屋を空にしない限りは料金が発生すると言う。
そこまで言ってOKしないなら、その友達とやらは自分で責任取る気が無いと判断した方がいいでしょう。
見つからない→①自分で整理して、大きな物はリサイクル屋にとってもらう②何でも屋に頼む→この時も必要経費を知らせる……知らせる際には、メールなど伝えた証拠が残るものにして下さい。
次、契約書をきちんと読んで、本当に敷金を後始末に充当できるか確認。
出来ない場合は、間違いなくさしずめ貴方が支払わなければなりません。
契約書の件は確認したら、友達に伝えて必要経費を払って貰って下さい。
今回は、もしかすると貴方がかぶる可能性があります。
しかし、これくらいの金額でお勉強できたとしたらラッキーです。
保証人になると言う事はそういう事なのです。
幸せに真面目に暮らしていた家族が、紙切れ一枚で一家離散、本人は自殺なんて世の中ごまんといます。
それと、契約書すてた……でしたっけ?それは、常識的にありえません。
それをすてる人だと知った瞬間、私ならやられた!って思う。
それすてるような人が、敷金がどうのこうの言ったって、契約内容が確認できないではないですか!しかも、他国で契約してるのですよ。
国内でさえ契約書は重要なのに。
貴方に責任かぶせる気満々に感じてしまいますが、それは私だけ?兎に角、まず撤去して次の人が入れる状態にすること。
次、契約書をあなたが確認して、友達に伝えてそれに従って発生すると予測される金額を払って貰う。
それが出来ないとその債務は法律上あなたが負う事になります。
こちらに、その友達の勤め先があるなら、その友達の上司に相談してみては?ホント、全く貴方の関係ない所に巻き込まれて、慌てもするし、どうしようか考え、悩まれていると思います。
しか~し、優先順位とやるべきことをやって、前進して下さい。
まさしく時は金なりですよ!



任意整理後の住宅ローンの審査について


債務整理中でもOK/閲覧:1737回/回答:1回

任意整理後の住宅ローンの審査について住宅ローンの審査についての質問です。
平成16年1月に任意整理を開始し、平成19年1月に完済しました。
今年の年末か来春を目途に実家の建替えを検討中です。
CIC、JICC、全銀と照会した結果は、JICC、全銀には記録なし。
CICには2社分の完了記録が残っていました。
記載内容自体にはネガ情報と取れる記載はありませんでしたが(記号は$と-のみ)、いずれも、『35回払い:契約終了予定 平成19年1月』とありました。
このことから、整理をして3年かけて払ったと推測できるのではと心配になってしまいました。
また、無担保融資(キャッシング)での借り入れでしたので、これもマイナス要因になりそうで。

19年1月に記載されていますので、消えるのは24年1月かと思います。
こんな私でも住宅ローンの審査は通りますでしょうか。
借り入れ希望は2000万円です。
36歳、地方中小企業勤務、勤続5年、年収520万、妻年収450万です。
よろしくお願いします。

ベストアンサー


実際ローンが組めるか?組めないか?は貸し出しを行う側・・つまり「融資を行う銀行や金融会社側が判断するところ」です。
厳密に言ってしまえば、「自己破産や債務整理を行った方がローンを組んではいけない」という法律はありません・・・。
ただし、債務整理(特定調停)は「合法的に借金を減額・棒引き」したのですから、社会的制裁と信用回復を含めて「一定期間は貸し出しを行わない」・・・ようにしているのです。
よって金融機関側は信用情報を照会し、「任意整理(特定調停)は5~7年程度。
」「自己破産は7~10年程度の期間貸し出しを制限する」・・・ということなのです。
ただしあくまでも上記の期間は信用情報上の履歴期間であって、自己破産や、任意整理で迷惑をかけた金融機関が持っている自社内データとはまた違いますので、「その期間が過ぎたから必ずしも貸し出しがOKということにはなりません。
」つまりは迷惑をかけた金融機関は「その時期が来ても貸さないよ。
」・・・・というところが現実の話のようです。
いずれにせよ、何故任意整理を行ったのか?というところをよく踏まえて、まずは「貯めることに専念する」しかないでしょう。
がんばってください。


突然主人から借金があると聞かされました。
債務整理するのですが、会社役員で財産…


債務整理中でもOK/閲覧:1130回/回答:5回

突然主人から借金があると聞かされました。
債務整理するのですが、会社役員で財産もあるため任意整理か自己破産…子供(6歳9歳)のためにも自己破産は避けたいのですが、この件に詳しい方ご教授くださいませ!借り入れは9社から総計およそ1670万円!!金利はどれも18%以下です。
その内の一つは自宅マンションを担保にしています(I社13%973万円)。
現在の収入は手取り月72万あり、うち20万は返済に充てられます。
自宅マンションを所有していてその他、母と弟が住んでいる実家を弟と共同名義で所有(査定2400万)。
6年前に取締役になり会社設立、自社持ち株(当時100万業績が伸びているため時価400万は下らないと推測される)所有。
何軒か弁護士さんや専門家に相談したのですが、私達の情況は決して易しい問題ではありませんでした。
残ったのは自己破産・・・・!!そうすると、義母や弟まで家を追われてしまいます。
そこで、考えたのは実家を弟に半分買ってもらい、その資金でまずはI社を返済し残りは任意整理するという案です。
しかしさらに悪いことに弟はアルバイト(料理人)で、僅かな彼の貯金ではそれも難しそうだという現実でした。
夫は弟に頼んで何とかローンを組んでもらうしかない、と言いますが他に良い案はないものか、と皆さんの知恵を貸していただきたく、ご相談した次第です。
調停→金利が低いので×、民事再生→自宅担保がある、また持ち株の資産が大きいので×、任意整理→それだけではとても返済不可能な額のため×(弟に自宅を買い取ってもらえるなら〇)、自己破産→最終手段。
夫が会社役員のため職を追われ無職になる可能性があり、さらに実家もなくなる。
もう少し早く知っていれば・・・と悔やまれてなりませんが、一ヶ月前に突然お金で首が回らない状態になっていると聞かされました。
それまで私(35歳)は毎月決まった額の生活費をもらい、その中でやりくりしてきましたので、そのとんでもない額に驚き悲しみ、そして何の相談もなしに自宅が担保に入っていることなど、とにかく虚しい気持ちでいっぱいになったのです。
借金の原因は6年前に設立した会社(現在は業績もよくうまくいっている)の設立資金と、当初の給料が前職の年収三分の一になり、さらに次女の誕生、長女の幼稚園などあり、すこしずつ借金が膨らんだとのこと。
それに夫の金銭感覚の無さが加わり(お洋服を買うのが大好きで)こんな惨状となったと思われます。
子供達のためにこれから家計の管理を私が主導していくことを条件に債務整理していこうと決意しました。
どなたかこのような案件に詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

ベストアンサー


計算が間違っていたらごめんなさい。
自宅マンションの査定額がわかりませんが,まさか973万円ではないでしょうし,任意売却して担保権者の支払を完了しても,いくらか手元に残りませんか?その時点で,1670万円?973万円=残697万円 ではありませんか?697万円 / 60回分割=116166円(返済月額)(弁護士の任意整理で金利はかかりません)自宅を手放すことになりますが,自己破産よりいいかも。
個人再生は,全債権者がOKを出してくれないと成り立ちません。
また,他に資産があることがわかったら,債権者から破産申立をされてしまうこともあります。
自己破産申立をすれば,管財手続きになりますね。
手取り72万円で,生活費が52万円??その金銭感覚も,よくわかりませんが,現在の収入も永遠である保証はありませんね。
今は非常事態だと思うので,裸一貫,一からやり直すつもりで,動産で売却できるものはすべてお金にかえ,自宅は手放し,私立学校→公立へ,お稽古,塾,カルチャーセンターもすべて×。
あなたも頑張って働いてみる。
ご家族全員スリムになって頑張ってみてください。
他人から強制的にそうさせられるより,自分の意志で行動した方が精神的には楽だと思います。
執着した者が負けです。
動産も不動産も,いつでもまた買えますから。


住宅ローン(フラット35)の審査基準(個人)についてですが、たまに任意整理中でも審…


債務整理中でもOK/閲覧:4470回/回答:1回

住宅ローン(フラット35)の審査基準(個人)についてですが、たまに任意整理中でも審査を通ったなど話を聞くのですが、個人情報の事故履歴が残っていても個人の属性が良いと稀にOKということはブラック=NGとはならないのですか?当然、債務整理をした人間をブラック期間中、信用しろということ自体間違っていますが・・・ブラック期間に審査が通ったことは何かの間違いからなのでしょうか?いくら頭金を積んでもダメと言う話しもよく聞きます。
最終的には金融機関の判断だと思いますが

ベストアンサー


フラットの場合信用情報機関の開示する情報機関が一般の銀行より少ないです。
なので、事故登録の記載されている所も見なかったら通ってしまいますよね。
個人の属性より単純に返済比率です。
金融機関ではなく住宅支援機構の判断です。


常口アトム仲介で賃貸しようと思っているのですが 保証会社をつけなくてはいけない…


債務整理中でもOK/閲覧:4180回/回答:1回

常口アトム仲介で賃貸しようと思っているのですが 保証会社をつけなくてはいけないようですが 金融会社 クレジット会社などの債務整理をしたばかりでは 保証会社の承諾はむりでしょうか??審査するとか言ってましたので 無理かなと思ってますが教えてください。

ベストアンサー


保証会社はぴんキリ 沢山の保証会社があります。
保証会社はその常口アトムが利用してる会社を使います。
クレジット審査する保証会社もあるし、しない保証会社もあります。
クレジット審査みたく申し込み登録はしませんので、保証会社の審査でしたら何回でも別の物件で申し込み可能です。
例え、この物件で審査通過せずとも、別の物件でチャレンジすれば通過は見込めます。
最近は不景気の影響で滞納が多いらしく、大家さんの意向で保証会社加入義務が増えてる傾向です。
結論を申すと、クレジット審査しない保証会社で入居審査すればいいんです。
しかし、審査申し込みの際に「異議の無い筋にサイン」しますので内容は闇の中です。
一番 容易なのは、連帯保証人のみでOKな物件を探すのがいいんですが。
因みにクレジット審査する割合として3割程度しかありませんので、7割の保証会社はクレジット審査無しと思ってくれていいです。
割合、思ってたより簡単に入居審査通過する事もあるんです。


大至急回答お願いしますm(__)m今失業中なのですが、まだ離職票が無いため失業保険…


債務整理中でもOK/閲覧:311回/回答:3回

大至急回答お願いしますm(__)m今失業中なのですが、まだ離職票が無いため失業保険の手続きをしていません。
なかなか仕事が見つからず生活に困っています。
それで、福祉の総合支援貸金を申込みたいのですが、わたしは消費者金融に100ぐらい借金があります!こんなわたしでも支援受けることが出来ますか?②それと、失業保険をもらいながらも、支援を受けれますか?詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー


失業中でもOKですよ。
ただ失業保険が受給開始されるとストップとなるため緊急小口資金等でやりくりし、間違いなく足りなくなりますから大至急バイト先を探しましょう。
尚・生活支援費やハロワと労金の提携してるローンは借り入れする際、消費者金融の残高は自己破産若しくは債務整理が条件になります。


クレジットカ―ドについて質問です


債務整理中でもOK/閲覧:533回/回答:4回

クレジットカ―ドについて質問です 10年前に債務整理し 以後ブラックでしたが 最近中古車購入でクレジットローン通りました。
そのクレジット会社をきちんと払い終わったらほとんど以前のようにクレジットどこでも組めると中古車屋さんが言ってました 所で オートローン組む際つい遠慮してETCカ―ドやクレジットカ―ドまでは 申し込みしませんでしたがやっぱりもう一度カ―ドを作りたいので申し込みしたら作れますでしょうか?知識あるかたお願いします ちなみに私は総量規制ギリギリまで消費者金融借り入れ有りです

ベストアンサー


打撃はよいですか、方向には順番通り、どの考え、将来でありえなかった(また、できるだけ現金決済によってもう一度貫通されすぎたので、)ことさて、カウンセラーはそれを総量規制と呼んでいますが、最後の瞬間の借用、それは話です。
しかしながら、それは、「クレジットカードが後で近づいて郵送されるので、それをしばらくの間待ってください」と書きました。
一度、典型的なパターンは仲間を滑らせることができないこととして引用されますか(それ、陥る、負債に)。
開く時、イオンETCカードが含まれていました。
試みでネットワークの中でイオン・カード適用を作ってはどうですか。
それが役立たない場合に放棄された成功である場合、事態による運、営業支配人の話によれば、信用自体上の国内販売の企業経営が悪く、それが話でのRakuten KCに当てはまった時、その個人情報、コントロールする、未定の状態で、恐らく合併のようなゴタゴタおよび実行したを見逃すべきである、それらは東芝自家用車ローンでOKでした、何なしで。
それは現われて、さらに、私がETCを付けたかった、また、それが考慮されましたが、クレジットカード適用は問題なく、十分に確かですか。
それは心配していましたが、役立たない–基礎でしたが、それがもう1年間残り、しかしながら、1つの会社だけがまだ払ったので、新車購入は法外を思い、内部ののは古かった(クレジット販売の内部の)が


友達から相談されたんですが、友達は借金をしていて、今現在弁護士に頼み、債務整…


債務整理中でもOK/閲覧:232回/回答:1回

友達から相談されたんですが、友達は借金をしていて、今現在弁護士に頼み、債務整理(自己破産)ではないをしてもらってるんですが、去年結婚し、名字が変わったんですが、名字が変わると旧姓の債務整理中に新たにクレジットや金融会社に契約は可能ですか?後これも友達なんですが、自己破産をしてから、約五年経過してから、クレジットや金融は全く契約は難しいですか?金融とかじゃなくても、例えば、電気店などのクレジット等など、詳しい方々教えてください。

ベストアンサー


すみません。
自己破産して結婚して名字が変わったから契約が出来ると思ったのでしょうか?名字が変わろうと同じ人です。
昔のようには行きません。
クレジットに頼らない生活をすればいいことです。
現金で払えば金利も付かないでしょうし、苦しむことも無いです。
家電品とかでも、店頭で購入の約束をして、販売店ではクレジット会社にTELして、照会を行ないます。
その時点で承認番号と言うものがでなければ(要するにOKが出ないと)クレジットは組む事が不可能になります。
悪質な方のカード氏名・番号は照会するまでも無く、事前にクレジット会社から連絡がきていますので、あなたが考えているように甘い考えは出来ません。
自己破産が5年前ですから・・・・もう少し社会勉強が必要なのではありませんか?


任意整理・特定調停・個人再生・自己破産の違いについて聞きたいことがあります。


債務整理中でもOK/閲覧:323回/回答:3回

任意整理・特定調停・個人再生・自己破産の違いについて聞きたいことがあります。
現在、片親(無職)と二人で生活している25歳女性です。
築20年の家に住み、現在もローン返済中です。
親名義の家で、毎月5万円家にお金を入れていますので、そのいくらはローン返済にあてられているかと思います。
過去にカードショッピング&キャッシングで借金を作り、自転車操業になった為、弁護士の相談会に行き、「カード会社に相談して分割払いを認めてもらいなさい」とアドバイスを受けましたので、その通り泣きつく形で、3社のうち2社は利息カットしてもらいました。
ですが、手取りが少ないため、利息カットをしてもらった2社と、残1社を合わせても毎月2万円の支払いで、そのうち5000円くらいは利息です。
合計ですと3社で120万ほど残っていますので完済するにはまだまだかかります。
おまけに今、市民税や国保?国民年金?健康保険?(すみません無知です)の滞納通知がどっさり届いており、貯金ゼロ借金持ち手取少ないのこの状態では生活がまわらないので、破産を視野に入れはじめました。
ですが、破産すると家もとられてしまいますよね?車も。

(田舎で必須)それとも私が破産するだけですと家は親名義なのでとられませんか?また、親に内緒で破産することはできますか?結婚予定もないですし、カードをまた作りたいという気持ちも、海外旅行に行きたいという気持ちも全くありません。
できることならきれいさっぱり1からやり直したいと思っています。
(市民税等は分割相談にいく予定です)とにかく貯金ゼロで、特殊な病気にかかりはじめておりますので生活も不安定で悩んでいます。
過去に遊びまくったツケだとはわかっております。

何かアドバイスをいただければ幸いです。

ベストアンサー


破産手続きで処分しなければならないのケースは、申立人本人が所有している(もしくは請求する権利を持っている)ものの合計99万円を超える場合です。
お住まいの家(土地建物)の所有者は親御さんで、親御さん自身が住宅ローンを組んでいるものと推測します。
質問者様が土地建物の共有者として登記してあったり、住宅ローンの連帯債務者になっていなければ、家を失う心配はしなくて良いと思います。
自動車は、ローンを組んで買ったものですか?ローンの場合、車検証の所有者欄はローン会社はどこになっているでしょうか。
ローン会社が所有者として登録されている場合、ローン会社により自動車が引き上げあれる可能性があります。
所有者が購入した販売店や質問者様自身の名で登録されている場合、代理人弁護士の対応次第ではローン支払い途中でもローン会社に引き上げさせないで済むこともあります。
また、現金購入だったり、ローン完済している場合は、現在の価値が20万円以下であれば、何の心配もなくそのまま保持できます。
20万円以上の価値があっても、他の財産(預金、退職金請求権、生命保険の解約返戻金なども含みます)とも合わせて99万円以下になっていれば、20万円以下の場合より手数がかかりますが、持ち続けることができる場合もあります。
親御さんに内緒で手続きを行うことは関心しません。
破産手続き開始の申立書に、家計の収支表を作成して添付します。
その際、世帯単位でとらえ、同居の家族全員の収入と支出を計上するのが基本です。
よって、親の給与明細や通帳の写しを提出を求められることが多々あり、内緒ではできなくなります。
とはいえ、質問者様は親御さんに5万円入れているだけで、後の収支はお互いにノータッチであることを裁判所に上申し、それぞれ独立した家計であると認められれば、質問者様だけの収入と支出による収支表でOKとなるかも知れません。
依頼する弁護士や提出先の裁判所の考え方に左右されますので、依頼する弁護士とよく相談して下さい。
税金は、破産手続きしている事実を伝えると、納付を当分猶予してくれる場合もあります。
生活状況をありのままに伝えましょう。


旦那が2007年5月に、武富士、アイフル、プロミスの三社を債務、任意整理しまして同月に完…


債務整理中でもOK/閲覧:977回/回答:3回

旦那が2007年5月に、武富士、アイフル、プロミスの三社を債務、任意整理しまして同月に完済してます。
今年で5年経過するので、250万円ぐらいの車をフルローンで購入希望ですが、ブラックリストに載っているのか確認、開示出来るシステムがあると聞きましたが、そのサイトを教えて下さい。
パソコンありません。
携帯しかありません。
パソコン無くても開示出来ますか?旦那が任意整理した三社の系列のローン会社を全て教えて下さい。
ローン審査する時に避けたいです。
1年前に、何もしらずに軽い気持ちで日産ディーラーにて仮審査して駄目でした。
データーが残るのがマイナスだと知らなかったのですが、仮審査のデーターは、どれぐらいの期間で抹消されますか?一体何処で、審査したら通り安いのでしょうか?勤務5年、 年収450万円で毎月JAに振込みされてます。
例えばブラックリストから消えてても250万円の借り入れは厳しいでしょうか? ちなみに旦那名義では他にクレジットカードも無いですしローンはありません。
だだ嫁、わたくしがクレジットカードで30万程ショッピングローン有ります。
補足開示した結果に、後どれぐらいで記録から抹消されるとかまで記載されてますか?今年の5月ぐらいで丸5年経過しますが今、開示求めてブラックだった場合、再度6月ぐらいに開示するのはマイナスな事になりますか? ちなみに踏み倒してません。
過払い請求して残りは一括払いしました。
だいたいのローン会社の保証会社が消費者金融系なら我が家はなかなかローン厳しそうですか?オリコとか難しいのかなぁ~?

ベストアンサー


JICChttp://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/mobile/index.htmlネットでの申し込みは、ドコモ、ソフトバンクの携帯のみ。
開示手数料の決済は、クレジットカード他、コンビニ払い、ペイジーなどCIChttp://www.cic.co.jp/mydata/internet.htmlネットはパソコンのみ対応、手数料の決済はクレジットカードのみです。
いずれも郵送での開示請求も可能ですが、記載の3社ならJICCだけの開示でもOKでしょう。
系列に関しては気にしても無意味ですが、銀行などの融資時にその3社のいずれかが保証会社になっている場合は保証する会社の自社で事故扱いなので、避けた方が無難です。
自動車ディーラーのクレジットに仮審査なんてのは有りませので、受けたのは本審査です。
通ればそのまま購入する契約になっていたと思います。
審査の否決データは半永久的に残ると考えた方がいいでしょう。
銀行などの金融機関なら給与振り込みされているJAが有利になりますが、信販ならディーラーが通りやすいと思います。
補足記載の期間は項目によってきまっているので、敢えて信用情報の中には記載されていませんが、開示書の見方がついているので、それに定義付けしてあり、開示請求は何度しても、業者に提供される情報ではないので不利益は有りません。
任意整理して、すべて過払いなら問題ないけど、一社でも債務が残り他の過払い金で清算したのなら、残っていたところは債務整理になりますが、相手の意向でそれも記載しない場合もあるので、開示はしてみた方がいいでしょうね。


500枚。
たくさん質問させて下さい。
今、金融会社に借金があるのですが、5年位、ほ…


債務整理中でもOK/閲覧:385回/回答:4回

500枚。
たくさん質問させて下さい。
今、金融会社に借金があるのですが、5年位、ほぼ利息だけを払っている状況で残金がほとんど減っていません。
この板で色々読ませていただいた所、手順としては、1、借りてる所から取引履歴をもらい2、引き直し計算をする。
3、過払いが発生しているなら請求する。
でよろしいのでしょうか?そこで質問ですが、まず1の、取引履歴を向こうはきちんと送って(渡して)くれるのでしょうか?あっちが過払い請求を恐れ取引履歴を出し渋った時に、それはこちらの権利と主張していいでしょうか?2、完済後の過払い請求はブラックにならないみたいですが、引き直し計算をした結果、例えば3万円だけ残金があった時に3万円払えば、完済として契約終了する事ができるでしょうか?またその場合はブラックに記載されるでしょうか?3、過払いが発生していた場合、毎月の返済をやめて払い過ぎてた金額も請求したいのですが、完済をしないと過払い請求は出来ないものでしょうか?向こうのデータとしては残金がある状態でそれを0円にして払い過ぎていた分も返してくれと主張できますでしょうか?おそらくその場合は残金を0で契約終了という和解策で来るでしょうが、払い過ぎてた分も返してと提訴できるでしょうか?その場合もブラックに乗るでしょうか?たくさん質問ですみません。
最後に、取引履歴取り寄せ~過払い請求までの一連のやり方が書いてる本やサイトと信用できる無料相談所などを教えて頂けたら助かります!

ベストアンサー


手順については概ねOKです^^<1について>平成18年改正後の貸金業法19条の2にて、貸金業者は債務者及び債務者であった人に対して取引履歴の開示義務かある事を規定しております。
(平成19年12月19日施行)もし貸金業者が取引履歴の開示請求に応じない場合は、法令違反となり、貸金業登録取消し、もしくは1年間以内の業務停止の行政処分を受け、100万円以下の罰金に科せられます。
既に実際に業務停止命令を受けている業者もいるので、普通は素直に提出してきますよ^^出しません!という業者は上記の理由によりいないと思いますが、中には古い情報を破棄したとかいう業者もいるので、その場合の対応方法は下記のサイトを参考にしてみて下さい^^http://kabarai.tkm7.com/startzero.html<2について>先に3万円払って(引き直し計算フォームや内容で若干誤差がでるので、できれば数百円程度少額の過払い状態にして)交渉すれば、相手が過払いと認めていれば信用情報上不利益な情報を登録される事はないですよ^^(もしあれば信用情報機関に対して申立をする事ができます。
)引き直し計算をしても債務が残る状態で交渉をしてしまうと、「債務整理」になるので、いわゆる通称でいうブラックになりますのでご注意下さい。
私はアコムに対して、実際83万円の債務が残った状態(相手の取引履歴上)で、引き直し計算して933円過払いの状態で0和解(お互いお金の貸し借りなしねという和解)をしましたが、信用情報上は何も不利益な情報はなく、完済になっていましたよ^^0和解して下さいと言うと、こちらが下手にでるようなイメージになるので、私は少額の過払いになったので債務不存在確認書(もうそちらからの借金は無いという書面)を送りたいのですが、送付先はどちらですか?とコールセンターに聞きました。
相手も素直に認めてきましたので、相手から送られてきた和解書面にサインして送って終了となりました。
(電話一本と書類返送で83万円の借金がなくなりました。
)<3について>過払いになっているのであれば(引き直し計算したら既に完済しているどころか更にそれを超えて払っていた状態)、ブラックにはなりません。
相手が過払いを認めていない場合に、訴訟等で交渉している間の支払いが遅れた(2~3ヶ月遅れた場合に)「遅滞」情報が載る事がありますが、過払いの交渉をしたためだと信用情報機関に文書にて申立すれば、訂正できます。
信用情報を確認されるなら一通り終わってから下記の3社にしてみて下さい^^KSC(全銀協:全国銀行個人信用情報センター) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ CIC(シー・アイ・シー) http://www.cic.co.jp/ JICC(日本信用情報機構)http://www.jicc.co.jp/ 貸金業者は通常上記の3社のどれかに加盟しているので、3社とも信用情報開示請求したらわかりますよ^^1000円と郵便代程度で郵送で送ってもらえますので♪(試しにしてみるならJICCに加盟している会社が多いですし、資料も見やすいので、JICCにまず開示請求してみたらいいと思います。
)過払い請求については、完済していなくても(返済中でも)交渉は可能です。
(過払いという事は、既に完済しているという事ですから当然の主張です。
)私が参考にしたサイトは下記の通りです。
http://kabarai.tkm7.com/index.phphttp://kabaraikin.ehoh.net/sojou/shorui.htmlhttp://www.kabarai.net/index.html基本的な内容についてはサイトでも十分勉強できますが、交渉中や相手の意外な主張したきた時の対応方法を勉強するなら、下記の本がオススメです。
過払金返還請求の手引(第4版)名古屋消費者信用問題研究会発行相談所や弁護士を紹介してもらうなら「法テラス」がオススメです。
(公的機関ですので変なとこは紹介しないと思いますよ^^)法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/電話番号:0570-078374頑張って下さいね^^