数年前の投稿かとは思いますが…



数年前の投稿かとは思いますが…


債務整理中でもOK/閲覧:416回/回答:1回

数年前の投稿かとは思いますが…以前、債務整理中でも住宅ローンの事前審査が通ったと質問がありましたが、色々と詳細が知りたいのです。
どちらでおいくらぐらいの債務整理をされたのか。
債務整理をされてから、どれほどの期間で申し込みをされたのか。
よろしくお願い致します!



ベストアンサー


債務整理には 1)過払い金返還請求、2)任意整理、3)自己破産、4)個人再生の4種類があるそうです。
それぞれの方法にメリット・デメリットがありますが債務整理をおこなえばまずまちがいなくJICC、CIC、KSCどこかにトラブルがあったとして残ります。
所謂これがブラックリストにのったと言われる状態です。
この状態で5~10年情報は残り続けます。
住宅ローンの申込は、金融機関に申込ますが、金融機関はリスクヘッジの為、保証会社に保証を求めます。
保証会社は個人の取引の状況を保証会社に求め過去に事故取引があれば保証をしません。
(JICC、CIC、KSC、は情報をリンクさせているのでトラブル情報は共有します)結果金融機関は、住宅ローンを実行しません。
では、信販系はどうでしょうか信販系のデータは5年で抹消されます。
つまり、信販系の少し高いかもしれない保証会社をつかう住宅ローンなら若しかしたら5年でOKがでるかもしれません。
(それだけ金利は上がります)つまり、最低でも5年はダメだし債権整理の方法によっては10年すらダメな場合も有ります。
こんな前提があるのに、債権整理した直後に住宅ローンが通るなどと言う戯言に惑わされない事です。




債務整理中に弁護士事務所が解散・・・・その後どうしたらいいのでしょうか?


債務整理中でもOK/閲覧:274回/回答:1回

債務整理中に弁護士事務所が解散・・・・その後どうしたらいいのでしょうか?昨年債務整理を弁護士事務所に依頼しました。
13ヶ月間弁護士事務所に55000円支払ってきました。
半年程は弁護士事務所に払って貯まった時点で各クレジット会社に払いこんでいくと聴いていました。
和解書がないまま払われているものと思っていましたら、突然先月 弁護士事務所解散に連絡が。
今後は清算人から連絡があるとのことでした。
和解書など私の事件簿がファイルで届きました。
確認後OKならある書面に署名し返信を下さいとのことでした。
調べると、昨年債務整理を依頼していますのに、5社中4社しか和解成立しておらず、残り1社は和解懸案書のCOPYしかありませんでした。
清算人によると和解成立がしていない時は直接クレジットカード会社に問い合わせとなりました。
連絡すると、結局和解懸案書を提出してから連絡が途絶えていたようで、弁護士事務所が解散しましたのでとの連絡は先月ありましたと。
結局その1社につきましては、私個人で和解を進めていく予定なのですが・・・これで大丈夫でしょうか?この1社のために弁護士さんに依頼した方が良いのでしょうか?また、弁護士さんに 55000円を13カ月分。
着手金147000円(1社21000×6社(ある2社は元が同じで5社になったようですが・・・。
+事務手数料他 21000円)。
昨年11月から4社には毎月いくらかずつ支払われていたようで、全額で20万超支払っています。
そうなると、弁護士事務所に支払った金額から差し引いていくと、30万超の差額が生じます。
その差額は返還可能なものなのでしょうか?残り1社に支払われていないので・・その分があるでしょうか?弁護士事務所が解散してしまっているので、個人でその1社には支払わないといけないとおもいます。
解散すると、その差額は返還してもらえるものでしょうか?もし、倒産とかなら、どうなるのでしょうか?差し押さえやその弁護士事務所を訴える事は可能なのでしょうか?何かアドバイスをください。



ベストアンサー


通常はあとを引き継ぐ事務所を紹介されるようです。
法律屋さんはのんびりしてるからねいつになることやら。
知人のSEは徹夜してでも締め切りは守るとか言ってましたが、法律事務所ってのは高い報酬の割にはいい加減らしいね。
急ぐのでしたら別の事務所に依頼しなおすか自身で対応するかだね。
法律事務所にいったん払ったお金は、返還請求する権利があっても取り戻すのは大変難しいらしいですよ。




普通、債務整理中はクレジットカードの発行は申込みをしても否決されますよね?


債務整理中でもOK/閲覧:3329回/回答:2回

普通、債務整理中はクレジットカードの発行は申込みをしても否決されますよね?友人から数年前に毎月のカードの支払いが膨れ上がってきて、弁護士に債務整理をしてもらって返済額が減ったと聞いてました。
でもデメリットとして、完済してから数年はクレジット申し込みはもちろん一切のローンは通らないと思ってくださいと言われたと言ってました。
ですが、ついこの間友人の車で一緒にランチに行って給油したいからと近くのガソリンスタンドに立ち寄った所、ガソリンカードの発行をぐいぐい勧められていて、すぐ済むから!と言われて申込みさせられていました。
私はその時友人が債務整理してた事実をすっかり忘れて待っていましたが、友人から「私まだあと1社だけ残り数か月返済しないといけないのにさ、しかもパートで年収も殆どないって言って書いたのに、1000%否決になるのに・・でも親切さに断れなかったー」と嘆いてました。
なのに、数週間後にカードが届いて友人もびっくりしたようでした・・ちなみに発行カードはコスモザカードで、審査はイオンクレジット。
1年半?程前に今の残り1社を除いて4社完済しているようです。
その完済した中にイオンカードがあったらしく、尚更私も、なんで!?とビックリしました。
こんなことってあるのでしょうか・・・それとも何かの間違い??



ベストアンサー


債務整理の記録が共有されるのは、その業者が加入する信用調査会社です。
ですので、その記録がなくなるもしくは、そもそもない調査会社を利用しているカード会社ですと、審査は通ります。
また、審査が通ったということは、ほかの会社でもOKになっていることも考えられます。
事故情報は、いつまでもでなく、通常5年~7年 長くて10年でなくなりますから自己破産を何度もする人も同じです。
でも、債務整理のほうが借金は完済しているわけですから、軽いですね~




債務整理について


債務整理中でもOK/閲覧:38480回/回答:8回

債務整理について私には恥ずかしながら借金が計250万近くあります。
(サラ金110万・銀行100万・クレジットカード35万)毎月なんとか9万を返済しておりましたが、先月職を失いもう返済に回すお金がなくなってしまいました。
さらに私には妻と2人の幼い子供がおり私だけの収入で生活していたのですがこの先が絶望的になってしまったので債務整理をしようと決意しました。
弁護士さんに相談する前に一度この知恵袋を利用し皆さんの意見を聞きたいとおもうのですが、以下の私の状況で債務整理は可能でしょうか? 4人家族アパート住まい(妻名義)車1台所有(私名義)貯金無し生命保険未加入財産になるものは車以外特に所有しておりません。
ただ車はなるべく手放したくありません。
6月より再就職しますが手取り約20万くらいで、夜バイトを検討しております。
以上の内容で私に合った債務整理はありますか?分かる方お願いいたします。



ベストアンサー


大して悩む問題でもない。
まず、月々4万2千円を5年間払い続けることが出来るかどうか。
月収20万で、その中から家賃や光熱費・養育費などを差し引いて、4万2千円残るのかどうかです。
YES or NO?YESなら将来金利をカットして、60回均等払いで返済する「任意整理」でOK。
車はそのままで、何も変わらない。
NOなら、月々2万8千円を3年間払い続けられるかどうか。
YESなら、借金を100万まで減額して返済する「個人再生」。
車が価値があるなら、売却することになる。
NOなら、「自己破産」です。
個人再生同様、価値ある車なら売却となる。
※車の価値があるかないかは、年式等の情報が必要。
※どの債務整理方法が良いかは、貴方の判断です。
どうしても返済をする気があるなら、任意整理もしくは個人再生。
一旦リセットして新たにやり直すなら自己破産です。
※夜のバイトは出来る限り当てにしないこと。
また、出来る限りしないこと。
何故なら、体壊すと、結局は整理する意味がなくなることと、再就職先での仕事もおろそかになる。
それなら、再就職先で頑張って、ドンドン稼ぎを増やせるようにする方が、将来的にはプラスです。




現在、債務整理中なんですがお金が必要になり困ってます。
ネットでみてると『債務…


債務整理中でもOK/閲覧:1533回/回答:3回

現在、債務整理中なんですがお金が必要になり困ってます。
ネットでみてると『債務整理中、破産者でもOK』みたいな感じの貸金業者がありますが、大丈夫でしょうか?もし、闇金で利息を多少、多くとられても借りたいのですが、実際借りるとどんな感じなのかと思い質問させてもらいましたm(._.)m解答いただければありがたいです



ベストアンサー


闇金は絶対ダメですよ・・・。
10日で3割4割あたりまえ。
名の知れた大手の会社は100%無理ですが、あるにはあります。
正規な業者でも。
当たり前ですけど審査は厳しいです。
破産後はわりと大丈夫の業者もありますけど、任意整理中はちょっと大変かも。
いちよアドレス書いときます。
http://karizo.ari-jigoku.com/




債務整理後いつになればカードが作れるのでしょう・・?


債務整理中でもOK/閲覧:6945回/回答:2回

債務整理後いつになればカードが作れるのでしょう・・?初めて投稿させて頂きます。
医療・福祉業界で正社員として働く30代前半です。
(いまの会社に入社したのは2年前ほど、年収は250万円ほどです)6年ほど前、キャッシング返済に行き詰まり債務整理しました。
ご迷惑おかけしたのは三菱UFJローン、新生フィナンシャルです。
(店でいうとアコム、レイク、丸井などです)そして昨年の1月に完済しました。
信用情報は5~10年くらい残ると聞いていたので、クレジットはあきらめていたのですが、先日、セブン銀行のカードローンのキャンペーンのメールが届いたので、「もしかしたらいけるかも」と、申し込みしたところ、限度額10万円までで即審査OK。
調べてみるとセブン銀行のカードローンはアコムが保証しているとのこと。
これはアコムの信用情報がクリアになったのかもと思い、次は「アコムマスターカード」に申し込みしたところ審査落ち。
他も試してみようと「オリックスVIPカードローン」に申し込むと、これも審査落ち・・。
別の系統だったらいけるのかなと、3ヶ月待ってヨドバシカメラのクレジット付きカード「ヨドバシゴールドポイントカード」に申し込むもこれもダメでした・・。
いまの自分の信用情報が気になって、CICと全国銀行協会に個人情報を照会してみました。
CICには平成18年の「異動」と去年の「完了」のみ。
全国銀行協会は「取引情報なし」とセブン銀行申し込み時の「新規与信判断」の照会記録しかありませんでした。
(アコムとオリックスの申し込み記録は反映されていませんでした)ちなみに携帯の支払いは本体の割賦も含め、ここ何年も遅れたことはありません。
クレジットカードはいつになったら作れるのでしょうか・・?(もしくはどこのカードなら作れるのでしょうか?)長文で申し訳ありません。
いずれにせよあと半年はカードの申し込みできないでしょうから、気長にお返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。



ベストアンサー


セブン銀行の審査が通ったのでしたら、セブン銀行カードを大切にしましょう。
後、今回立て続けに申し込みをしておられますが、申し込みをした事実も信用情報機関に半年間残りますから、他社が審査する際に不利ですよ。
半年空けてからファミマTカードJCBを申し込んでみましょう。
ファミマはクレジット会社の中でも審査が激甘ですから通りやすいですよ。




債務整理の影響


債務整理中でもOK/閲覧:2580回/回答:5回

債務整理の影響夫が来月住宅ローンを組みます。
七月末に中古物件を契約寸前でだめになりましたが(売り主の事情で)、事前審査はとおっておりました。
私には6社のショッピングリボがあり、240万あります。
月々の支払いがきつい上に借金が自転車操業でへらないので、債務整理をかんがえております。


そこで質問です。
私がこのタイミングで債務整理をして、審査がとおらないことはありますか??夫単独、年収1500万で6000万のローンです。
お財布は夫が握っており、私には支払いをつづけていけません。
夫は借金しらないし、ばれたら離婚だとおもいます。
自分の責任ということはわかっておりますので、誹謗中傷はご遠慮くださいませ。

補足事情があり、今月払えないんです。



ベストアンサー


任意整理して現在 返済中です。
「家族には内緒で処理して欲しい」と言って 弁護士事務所に駆け込みました。
金額が大きいので自己破産を…と言われましたが、やはり同じ住所や苗字だと 自己破産では影響があるかも、と言われたので任意整理にしました。
任意整理なら、家族には影響ないだろう…ということでした(もちろん、絶対ではないですが。
)任意整理は、個人的な借入を対象とするので、家族所有のお金の流れは関係ありません。
私はそう認識しています。
私の借金は、家族には絶対言えないので どんなに時間がかかっても返済するからと申し出、12年返済、返済利息付きを受け入れ 現在 コツコツと返しています。
ところが…先日 事情があり、車を購入するため、私名義であるディーラーのクレジットを組むことになりました。
勤務年数一年、年収140万円、最後に債務整理中とくれば 完全にアウトだろう…と思ったら!保証人つけてくれたら審査が通るとの事。
主人を立てたら すんなりOKでした。
審議のほどは私にはわかりませんが こういうことも有り得るということです。
私が債務整理中に 夫のクレジットカードも作れましたし、任意整理なら 大丈夫ではないかと思います、、まぁ、家を建てるとなると金額が大きいので…どうなるかわかりませんが、とりあえず無料相談を受けてみられてはいかがですか?債務整理の相談は無料の事務所も多いです。
電話でもいいので、情報を集めてみて下さいね。
すみません。
素人の意見として 参考までに書かせていただきました。




任意整理について


債務整理中でもOK/閲覧:117回/回答:1回

任意整理について現在、三社分の債務を任意整理で支払い中です。
そのうちの一社が美容外科との契約だったんですが(脂肪溶解注射の役務)、当初割引無しだと500万で、モニターを条件に100万円にしてもらいました。
ですが、効果が無かったので3回通った時点で解約を私が申し出たところ、割引が適用ではなくなり高額になると言われ解約が出来ず、そのまま100万円ほぼ全部任意整理に移行してしまいました。
ですが、通った3回分相当の金額は払うけども、この先通う意思もなく3回以上の相当額は支払えないので、司法書士に申し出たところどうやら裁判になりそうだと伺いました。
クリニック側の言い分が、途中で施術をやめたので割引を適用できず、たとえ3回でも100万円相当にはなるので支払ってほしいと言っているそうです。
ですが、カルテを開示してくれないこと、レジで現金取引の上、割引分を返金すると契約書に書かれているがそれがなく、実際返金があったように改ざんされたレシートが開示された等不審な点が多いです。
ですがモニターのくだりは筋が通る?部分もあり、現在のところ私が勝訴するか敗訴するかわからない状況です。
私が敗訴すると、すでに二ヶ月支払いを止めているので一括請求で、しかも100万円以上になるかもしれないというリスクがあることを、司法書士から聞かされています。
このような事例はなかなかないかもしれませんが、一括請求で100万円以上支払わなければいけないリスクがあるなら、大人しく毎月今まで通り支払ったほうがよいのでしょうか。

私が勝訴する見込みは薄いのかも、わからないので不安で仕方ありません。
それと、万が一一括で支払えない場合、自己破産等は出来るのか、するしかないのかも不安です。
もしかしたら、司法書士があまり受任したくないから、リスクとして少し誇大気味に話しているのかもしれないし、他の方からのご意見も伺いたいと思い質問しました。
宜しくお願い致します。
補足もしこの先真面目に払ったとしても、クリニックに通っても100万円、通わなくても100万円取られることになります。
少し矛盾しているのでは、と司法書士も言っていました。



ベストアンサー


まず訴訟で勝てるかどうかは、訴状と契約書その他の証拠を確認しないとなんともわかりません。
>司法書士があまり受任したくないから、リスクとして少し誇大気味に話しているのかもしれないこれは2つの間違いがあります。
今回の事件を受任したくないなら、そもそも「受任しません」。
3社の債務整理の報酬なんてたかが知れているいます。
面倒くさいと思えば、「クリニックとの訴訟があるので、当方では受任できません」と言えば済むことです。
また、弁護士にしろ司法書士にしろ、きちんとリスクを説明する「義務」があります。
勝つかどうか五分五分であれば、負けたときのリスクをしっかり説明する義務があります。
何をもって「誇大気味」というのでしょうか。
私からすれば、言いたくないことをしっかり説明している司法書士に対し、最低な依頼者だと思います。
>一括請求で100万円以上支払わなければいけないリスクがあるなら、大人しく毎月今まで通り支払ったほうがよいのでしょうか。

結局、誰に対し、お金を支払う義務があるのか。
クリニックに直接支払っているのか。
それても、クレジット会社に支払っているのか。
クレジット会社に支払っているのであれば、100万円の債務が残っても、普通に任意整理できる可能性が高いので、訴訟で争うべきだとは思います。
クリニックに直接払っているのであれば、クリニックがどういう方針かはわからないので、悩ましいところです。
ただし、訴訟の場で和解することも多いので、一般論でいえば、訴訟でいいのかなと思います(和解の意思があればOKということ)。
最終判断は、あくまで「自己責任」です。




新たな問題がありました。


債務整理中でもOK/閲覧:557回/回答:3回

新たな問題がありました。
先ほど車の免許もなくローンは組めますか?と質問しましたがその親が債務整理中だという事が判明しました。
債務整理中でもローンは組めますか?



ベストアンサー


さっきの続きになりますが債務整理中ですと保証協会がOK出しませんあなた自身で借りるしかなくなりますが収入が重要ですほかに借金がない、サラ金に手を出したことがないなどの条件がなければ普通の収入ならばローンが組めるはずですby元銀行員




住宅ローンについて


債務整理中でもOK/閲覧:1888回/回答:5回

住宅ローンについて変動で住宅ローンを組もうとしています。
ハウスメーカーの提携ローンです。
事前審査に何行が出し、結果はり0な、イ0ン銀行がダメでした。
あとは減額があったりなどで事前審査が通っています。
これから絞り込んで本審査にまわしたいのですが、落ちる事はよくあるのでしょうか?変動、35年ローン、提携ローン事前審査時に個人情報開示書にサイン30歳収入850万頭金1500万借入額5500万候補がSBIなのですが、ハウスメーカーさんからは今から変にお金を借りたりしなければ95%大丈夫と言われているものの不安で仕方ありません。
残りの5%は何が理由で落ちるのでしょうか?知恵袋では本審査が落ちたとよく見ます。
一方でフラットは本審査がきついが変動は事前通れば大丈夫等、色んな情報が書かれています。
ハウスメーカー提携ローンは事前審査が重要など。
実は個人情報は黒いです。
7年前に消費者金融系で債務整理をしています。
返済完了は2年前です。
550万くらい治療費でかかり完済しました。
去年あるクレジットカードが作れました。
ゴールドで枠はショッピングで300万です。
債務整理したクレジットカード系の会社は審査出さない方が良いでしょうか?三井住友VISAも整理対象でSBIも住友が絡んでいるので気になっています。
もし厳しいのであれば地銀へかえるなりの対処を検討します。
どうぞよろしくお願いします補足借りるのは変動です。
万額回答が都銀、地銀、sbi、労金20パーカットが都銀、地銀がハウスメーカーさん経由で申し込んだ事前審査結果です。
全て個人情報開示にサインしています。
自らネットで申し込んでダメだったのが、イオ、りそです。
如何でしょうか?自ら情報開示すればいいのですが事情により受け取れない為確認できていません。



ベストアンサー


消費者金融で債務整理ですか。
普通の保証会社だと、完全NGでしょうね。
減額でもOK出てるところあるんですよね?まさかフラットじゃないですよね?他の方も言うようにフラットの事前はあてになりませんので、機構で落とされる可能性大です。
一般の銀行ローンで減額でも通っているのなら、その中から選んでください。
可能性は低いと思われますが、本審査で落ちる場合もあるかもしれません。
理由は文頭。
理由はどうあれ、消費者金融、債務整理というダブルパンチはきついです。



質問お願いします。


債務整理中でもOK/閲覧:36回/回答:3回

質問お願いします。
現在、わたくし債務整理中で、実家住まいです。
兄と2人暮らしの持ち家なのですが、もしかしたら実家を売ることになるかもしれません。
そうなると部屋を借りないといけないのですが、債務整理中で、部屋を借りる事って可能なのでしょうか?後2年半ぐらいは毎月返済してかないといけないです。
おわかりになる方、教えて頂けると助かります。
補足補足です。
もし家を売るとしたら、家を売ったお金で債務は完済できます。
家を借りる時の審査は大丈夫なのかなと気になりました。

ベストアンサー


賃貸物件でも信販系の保証会社以外なら収入と家賃のバランスが大丈夫ならOKですよ。


夫34歳 会社員


債務整理中でもOK/閲覧:449回/回答:6回

夫34歳 会社員長男。
債務整理中。
年収300万円私28歳 自営業年収400万程度義母58歳がんから回復中。
義父長期入院中。
前冬にプロポーズしてもらい、この春結婚しました。
義両親の状況を考え、長男であるからとの夫の強い主張で、入籍とともに実家に同居を選びました。
この秋、結婚式を控えています。
①結婚式の準備を進める中で、夫が債務整理中と発覚。
残り50万程度で月3万程度を支払っています。
貯金は当然ありません。
→一時期働けなくなったときにキャッシングしたものや、収入が倍以上あったときに組んだ100万以上する時計のローン。
大した額ではないですし、今は私が財布を握るようにしました。
ただまとまったお金は私が支払い・立て替えることが多い②義母についてとてもいい人で、コミュニケーションもとっていましたが先日ぶつかりました。
普段から「お料理好きなの。
お弁当も作ってあげるね」と夫と私の分まで作ってくれ、私が仕事で忙しい時は洗濯もしてくれています。
甘えられるのが好き、と再三話していたこともあり「ではお言葉に甘えて…」「いつもありがとうございます」とお願いしていました。
しかし、先日「優しさが足りなくない?」「あなたの仕事じゃない?」それに加えて「私だけ蚊帳の外にされている」と泣かれてしまいました。
もちろん、そんなつもりもないのですが…そう思わせたなら申し訳ないなぁと感じています。
また甘えられるのが好きという言葉を鵜呑みにしてお願いしていたのも、馬鹿だったなぁと反省しています。
ただ私の荷物を、お友達とあさり勝手に持っていき「事後なんだけど、使っちゃった♪」と伝えられたため「使ってもらうのはありがたいけど、さすがに勝手に持っていかれるのは…」と苦言を呈したことから上記の発言があったので、カチンときて言うに事欠いてのことだったのかなとも理解しています。
まぁ日々お弁当作ってよ、とは思っていたんでしょうけど。
**私が思うのは、この人たちどういうつもりで同居をさせたのだろう。

ということです。
夫はお金がないと日々口にします。
その分優しく気遣いをしてくれますが、こと義母のことに関してはなんともできないようで、私に対して「ごめん、母が馬鹿で」と言うもののトラブルのフォローはありません。
義母に関しては、病気で不安だから誰かが住んでくれてラッキーということでしょうか。
(人から何かをしてもらったときにはまず感謝よりも「ラッキー」と口に出す方です)夫は、お金がないため自立できない中、長男・親の看病という大義名分を得て金銭的楽を選んでいるように考えられます。
未だに義母にお金を借りたり、義母を買い物に連れて行くと「これ買って」と甘えたりしています。
そして金銭的なこと、義母のことで話をするとすぐに「頭がいたい…肩がこる…」と話しにならないので、最初はやんわり伝えていても、次第にこちらも角の立つ言い方をしてしまい悪循環です。
私の稼ぎは人並みにはあり、安定もしています。
いつでも離婚できますが、こんな夫のことでも好きなので離婚は考えていません。
通勤時間は、同居により30分ほど増えて、車で45分。
夫も同じ通勤時間がかかり、日々が負担だ、ガソリン代がかかるし、母も日々あれやれこれやれと命令して負担だと私にこぼします。
そりゃ未だにお金借りていれば、なにかにつけて言われて当然だろう、「どうせ自立できないから住んでる」と思われて然るべきと思います。
貸してしまう義母も義母ですが、私も義母に借りさせたくないので負担をしてしまうので人のことは言えませんね。
さて私は、夫に自立させたいです。
言ってできないなら、自立せざるを得ない状況を作りたいです。
正直、義母と大人同士の関係を築いてくれれば、このまま同居でも良いし(本音は別居したいですけどね)、同居解消することで大人として付き合えるならそれがいいし、と考えています。
やはり義母にも長生きしてほしいし、このままの関係では私が義母を疎ましく感じるのは必至です。
そして、この自立をしていない状況では今後家庭を築いていけない気がしています。
長文を読んでいただきありがとうございました。
乱文につき的を得ていないですが、夫が自立するためのアドバイスや、同居解消へのアドバイス、私にできること、享受できれば幸いです。

ベストアンサー


ご主人の自立という意味では、金銭的自立と精神的自立が必要ですね。
質主様の心配はもっともだと思います。
さて、質主様は家計簿をつけておられますか?付けていないなら、まずは家計簿をつけるところから始めてみては?自立に家計簿?と思われるかもしれませんが、長男・実家というキーワードから考え、ご主人意外にも義理の両親にはお子さんがおり将来を見据えると、遺産相続の問題も発生してきます。
その際に、実家を継ぐ形で家を相続した場合には、相応の金銭を他の兄弟に分割する必要も出てくるかもしれません。
家を貰っても、築年数が10年以上となると屋根や壁、風呂やトイレ等リフォームも必要になり、出費が想定されます。
この費用は、質主様夫婦が捻出すると考えると現時点から貯蓄は必要。
又、質主様が妊娠・出産時の費用やお子様の養育の費用等将来の金銭的観念が質主様含めご主人には想像できていないのでは?まず、質主様が家計簿をつけて、ご主人が義母様から借りたり、購入してもらったモノは別の色(おおよそでも構いません)で記入していきましょう。
せめて、3~6か月は記載したもので、将来のことを話してみては?今のレベルの生活を続け、想定した出費に必要な収入と貯蓄を見せて少しは現実味を感じさせることで理解できるかもしれません。
実際のデータ証拠としての家計簿付けです。
※ 34歳で親に甘えているようでは理解できるか・・・(笑)理解して現実味が帯びると精神的に成長できますが、他の逃げ場所を探す恐れがありそうですね。
現実逃避とか・・・。
次に、義母に対してですが『甘えられるのが好き』を素直に受け取りすぎだったと思います。
感謝より『ラッキー』を口にされるという事ならば、感謝されると共にちやほやされて、相手より優位に立ちたいお調子者タイプと思います。
GIVE&TAKEの考えに基づいて、TAKEすることは当然と考えていますので質主様が今の状況を続けるのは良くない結果を生むと思います。
洗濯や料理も極力自分で行うようにしましょう。
依頼するなら、6:4か7:3程度の割合で質主様が負担する割合を多くしてその状態であっても、「ありがとうございます。
助かります。
」と言い時々、何か(高価でなくてOK)を買って与える程度で良いと思いますが質主様の荷物を、勝手に持ちだす感覚は三つ子の魂百までと言うので後々、悩みの種になるかもしれません。
質主様ならびにご主人、義母様には、失礼な部分もあるかもしれませんが第三者の戯言として・・・


平成9年から国民総背番号制(現 マイナンバー)を預金封鎖の布石にする計画が進ん…


債務整理中でもOK/閲覧:31回/回答:1回

平成9年から国民総背番号制(現 マイナンバー)を預金封鎖の布石にする計画が進んでいたそうですが、これでも霊長類か?と疑いたくなるほど頭の悪いネトウヨはこの現実が受け入れられないそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416652216…概要1997年から当時の大蔵省で預金封鎖の検討が始まり週刊東洋経済 文芸春秋 月刊現代 読売ウィークリー 日経新聞役員などが暴露して 国会でも2002年に民主党議員の追及で塩爺が認めています。
今の自民党は反知性と言われるネトウヨ「自民党ネトサポ」なるものが工作活動を知恵袋でしている ・預金封鎖をしたら世界恐慌になる→嘘決定・預金封鎖は超インフレにならないと起きない→嘘決定・マイナンバー制度は脱税防止目的→嘘決定・マイナンバーがなくても預金封鎖ができる→嘘決定 ところで これは預金封鎖対策になるでしょうか?************* 最終的には現金にして金庫に保管というのが一番強いでしょうね。
さらには金ののべ棒としておけば為替変動による価格低下リスクも小さいですし、 万一の火災とかの時にも燃えずに残ります。
社労士などの専門職でもマイナンバー対応には苦慮していて、 損中で話していて出た結論は結局「紙データー最強」という物でした。
電子化・データー化してしまうと危険だしどうにもならないんですね。
紙データーなら最後はシュレッダー掛けるなり番号とかを マジックでつぶすなりすればそれでOKですから。
これが電子データーだと流出危険が大きすぎるのよね。
同じ事で資産も「電子データー」として管理されてしまう預貯金や株券はまさに「丸裸」も良いところ。
※同じ理由で「金」でも「純金積み立て」ではこの目的には沿いません。
現金プールなら最終的には出所がぼけてしまい解らなくなります。
ただし、セキュリティーは自己責任ですので・・・。
*************

ベストアンサー


2016/12/10 09:26:39


結婚してたときに借り入れをし、離婚する前に債務整理をしました。
旧姓に戻り現在…


債務整理中でもOK/閲覧:870回/回答:5回

結婚してたときに借り入れをし、離婚する前に債務整理をしました。
旧姓に戻り現在、返済中なのですがクレジットカードはもてました。
(身分証→健康保険証)現在車の購入を検討中です。
車の購入時にあたり免許証が必要となり、免許証の番号でブラックリストとわかり、車のローンが組めるか心配です。
車のローンを組むとき免許証の番号も必須ですか?どなたか、ご存じか経験された方どうか教えてください。
よろしくお願いします。
補足ちなみに、自動車ローンを組むとき、運転免許証は必ず必要なのですか?健康保険証や住基カード(顔写真付き)ではだめなのですか?

ベストアンサー


結論からですが「自動車ローンを組むとき、運転免許証は必ず必要なのですか?」は絶対条件では有りません。
私の母は20年前には免許もないので「車3台」の内「2台のローン」を組んでましたよ。
ただ、これには理由が必要で、貴女の場合には「免許はないが弟が運転する」とか「婚約者が運転する」などの理由をつける必要がある。
「所有者・利用者」の欄があり、一致する必要も無いが、ローン会社の社内規定は判らないから一般論になってしまうが。
旧姓に戻った記念に韓国にでも旅行に行き、パスを作れば身分証明書に代用できるだろう。
言われてみれば「私の母」は「免許なし・パス無し」で数億のローンを組んでいるがなぜだろう?当然一人息子の私が連帯保証人だが、免許証のコピーは必ず取られているし。
パスでも良いし、写真があることを条件にされている。
不思議だ(笑)そう考えれば「住基カード(顔写真付き)」でもOKのはずだと思うが・・・。


マイナンバーの実態は


債務整理中でもOK/閲覧:74回/回答:1回

マイナンバーの実態は 徴兵制など余地を残した奴隷ナンバー (ファシズム日本会議発) 国民はカモ預金封鎖の余地を残した カモナンバー (財務省発)アングラの現金手渡しは脱税可能でマイナンバーでは追えないので闇社会優遇ナンバー (財務省発) 政府に反対する人間を弾圧するための監視ナンバー (自民党若手議員発 武藤貴也が離党しても同じような危険思想の奴がいっぱいいるぞ)ってことでOK?

ベストアンサー


2015/12/20 11:27:38


過払い金に関して相談無料のところってあるんでしょうか?


債務整理中でもOK/閲覧:191回/回答:1回

過払い金に関して相談無料のところってあるんでしょうか?テレビとか電車の中でよく広告を見るので頼んでみようかと思っています。
あと相談無料ってどこまでですかね?電話でOKなんでしょうか、それとも行かないとダメですかね? 質問ばかりですみません!

ベストアンサー


債務整理は電話でも相談無料のこけっこうありますよ、私も結婚する前の債務の過払いを電話相談にて受け付けてもらい、スムーズに対応して頂きました。
しかも夫には内緒でという点にも応じてもらえ、万々歳です(笑)。
費用も契約時ではなく、過払い金が戻ってきた際に清算でよかったので、とても助かりました。
過払いの報酬も他より安く14.8%でした!おすすめなので添付します(^-^)ロイズ司法書士事務所(http://www.lawiz.net/)頼むときに一度事務所に行きましたがあとは全ておまかせでした。
気軽に相談できましたよ!


債務について(民法について)


債務整理中でもOK/閲覧:127回/回答:1回

債務について(民法について)現在、行政書士の勉強をしているのですが、テキストによって書いてあったり書かれてなかったして分かりずらい所がありましたので質問させていただきました。
保証債務と共同保証と連帯保証についてです。
一つ一つの内容は大体わかったのですが、保証債務と共同保証と連帯保証は全く別のものとして考えたほうが良いのか、それとも、保証債務の中に連帯保証と共同保証が別として存在しているのか(一般法の中の特別法みたいな)?また、ただ単に保証債務の保証人が数人いるのが共同保証ということなのか?頭の中で整理ができず質問させていだだきました。
よろしくお願いします。

ベストアンサー


>頭の中で整理ができず質問させていだだきました。
保証債務の中に連帯保証と共同保証が特別なグループとしてあるというイメージです。
例えば、債権者と保証人が保証契約を結ぶ時に、「連帯保証の特約」を付ければ、連帯保証になります。
特約が無ければ、単純保証です。
質問者さんご指摘の通り、一般法と特別法のような関係にあります。
(単純保証も連帯保証も、保証としての共通項は多く、付従性、随伴性等の効力はどちらも共通です)また、保証契約を結ぶ時、複数人が保証人になれば共同保証となりますから、こちらも複数人と言う特別な場面が共同保証ですね。
一般と特別というイメージで分けてokです。
共同保証も単独での保証も、付従性、随伴性、などの保証制度共通事項はたくさんあります。
なお、複数人が保証人になる→共同保証→各保証人には分別の利益があり・・・ですが、各人が全額保証債務を負うとする「特約」を付ければ、分別の利益は無くなります。
これを「保証連帯」と言い、共同保証のさらなる特別類型です。
*民法の条文の配列でも、大きなくくりとして「第四款 保証債務」とあり、保証の特別な形態として、連帯保証、共同保証などの条文が「第四款」の中に配列されています。


友達に聞かれたのですが、夫婦で債務整理中なのだそうです。
その最中でも、ローン…


債務整理中でもOK/閲覧:643回/回答:1回

友達に聞かれたのですが、夫婦で債務整理中なのだそうです。
その最中でも、ローンではなくクレジットで買い物はできるのでしょうか。
JCBカードだけは現在使用できているそうです。

ベストアンサー


JCBカードが債務整理の対象となっていなければOKだと思いますが今度のカード更新は無理かもですね。
ただ債務整理しているのにローンでショッピングはちと甘いような・・・債務整理しても返済できなくなるんじゃないですか??


相談させてください。


債務整理中でもOK/閲覧:127回/回答:2回

相談させてください。
今年の春頃に債務整理を行い今まで返済をしてきたのですが支払いが厳しくなってきてしまいました。
そこで自己破産なども検討しているのですがローン支払い中の車が引き上げられてしまわないか心配です。
車は仕事で、どうしても必要だったので当時は自己破産ではなく引き上げられる心配のない債務整理をしてもらったのですが自己破産でも車を所有し続けられる方法などありましたら教えてください。

ベストアンサー


こんにちは。
自己破産時には、全てのものが取り上げられるのではなく、現金99万円までは確保できます。
ですので、車を売却しローンを清算し、残った現金を取って置き自己破産し、その後中古の軽自動車でも買えばOKです。
その場合当座の生活資金との兼ね合いをよく考えてね。
masaki19890722


過払い金請求中(債務整理中)ですが独立のため創業資金を国金で融資を申し込もうと…


債務整理中でもOK/閲覧:2023回/回答:3回

過払い金請求中(債務整理中)ですが独立のため創業資金を国金で融資を申し込もうと考えておりますが信用情報機関などの照会などで問題が生じることになるのでしょうか?このたび22年勤めた会社が事業縮小にともないこれを機に脱サラして飲食店を始めたいと考えているのですが創業資金として国金に融資を申し込みたいのですが、その際に信用情報機関などで契約見直しや事故扱いなどの条項が記載され問題があるような記載を他の知恵袋で拝見しましたが、国金はサラ金などの事故は関係しないなど情報がまちまちのようで不安になりました。
どなたか同じような経験をした方、もしくはご教示いただける方はいらっしゃらないでしょうか?なお、過払い請求は2週間ほど前に弁護士に受任いただきスタートしたばかりですが借り入れは消費者金融5社で400万円、すべて10年以上取引のため過払い金は確実に発生しているので請求自体には問題がないと弁護士から言われております。
国金の申し込みは自己資金は250万程度で融資は500万程度の申し込みを考えております。
上記の内容で国金の融資が仮に可能として面談などでその他の借り入れなどについて聞かれた際には過払い請求(債務整理)のことを正直に話したほうがよろしいのでしょうか?それともう1点うかがいたいのは国金融資の申し込みで自宅マンションを担保に入れることが可能なのですが住宅ローンが1300万残っており、購入時のローンの審査の関係で家内との共有名義での所有になります。
もちろん家内も独立には賛成で担保のことも承諾はもらっておりますがこのような場合は担保として成立するのでしょうか?中味の違う質問をして恐縮ですがわかるようでしたらで結構ですのでご教示いただけないでしょうか?

ベストアンサー


国金は独自の審査を行いますので自ら言わない限り問題ないと思います。
正直に話してしまうと、融資してあげたくても稟議が通らないでしょう。
商工会議所などで事業計画の指導を受けてから、国金を紹介してもらうと500万程度なら保証人次第でOKだと思います。
ローンが残っている住宅でも資産価値が1300万円を超えていれば、越えた部分に担保としての価値があります。
しかし、担保を簡単に差し出すのはよくない事です。
もし、支払いが滞った時は返済猶予の交渉もしてくれず、さっさと抵当権を行使されてしまいますよ。
担保が無いからこそ、支払いを猶予したりして踏み倒されないようにするんです。
頑張って下さい。